成田→シンガポール

突然ですが、このたびインドに行くことになりました。
自分とか探しに行くわけではなく、仕事です。
そんなわけで、インディアンな日々を書き綴ろうと思います。

昨日成田から旅立ち、チェンナイに着きました。
日本を名残惜しむという観点から、
ケーキを食し、アパートを後にしました。
ぽんかんチョコレートケーキタルトです。
india 002.JPG
名前だけ書くと胸焼けしそうですがうまかったです。
なぜ朝っぱらからケーキを食べたかといいますと、
食事はいいとして、スイーツは日本のもんが
懐かしくなりそうだったからです。
インドスイーツについてはノーコメントでお願いします。

シンガポールに着くと、ターミナル間を電車に乗って移動。
india 005.JPG
そして、メールを送るべくネットコーナーに行くと、
若人(というか子供)がうじゃうじゃ。


なんじゃこらと思いつつ、メーラーを開こうとするも、
なかなかうまくつながらず、挫折。
シンガポールネットコーナー

そんなこんなで夕飯を食べようと思い、
レストランコーナーの方向へ。
地図をみていたら、オレンジベストをきたおじさんが
何したいんだい?と聞いてきて場所教えてくれました。

食べ物売っているところで、ちょっと迷って結局麺を食べることに。
ローストチキンの麺は結構うまかったです。7$は高いですけど・・・
ろーすとちきんらーめん

それより「GENKI SUSHI」ってのが気になりました・・・
元気寿司

そして待合室へ行き、Yさん、Hさんと合流。
一路チェンナイへ・・・



意気揚々とチェンナイ行きの飛行機に乗り込んだところ、
なんと食事メニューが!
シンガポールで無理して食べる必要なしでした・・・

International SelectionとIndian Selectionがありましたが、
もちろんインディアンを選択。
ここまで来てパスタとかマッシュドポテトとか食ってる場合じゃなかですよ。
ただ、デザートのチョコレートケーキには後ろ髪ひかれる思いでしたが・・・

ともかく、メニューは次のとおり。
appetiser
Paklak pakodi chat
spinach and chick peas dumplings in aromatic spices and yoghurt
main courses
Indian lamb curry, spiced vegetables and basmati rice
dessert
Gajar halwa
Indian carrot halwa with mixed nuts
Indian bread
Spicy Indian bread
hot beverages
Masala tea

カレーも普通にうまかったし、その他もなかなかでした。
デザートの変な赤い甘いごはんみたいなのはイマイチじゃったですけど・・・

ご飯より、何といってもマサラティーがおいしかったです。
コーヒーも選択できたのですが、
事前のチェンナイ花子さんのアドバイスに従い、
問答無用でマサラティーを選びました。
これがうまい!スパイスなのかハーブなのか何なのか
良く分かりませんが、香りなのか何なのかうまいです。

食事しつつ、機内では「Nanny Diarys」という映画を見てました。
まあまあおもしろかったですが、なんとなく
プラダを着た悪魔」に似てました。

そういえば成田→シンガポール間では
クローズド・ノート」を何とはなしに見てましたが、
これは結構良かったです。予想ガイ。

食後はなぜか弟の家にあって強奪してきた
国家の品格」を読了。薄いのですぐ読めますが
結構おもしろかったです。
インドで日本のことを考えようと
日本関連の本をたくさん持ってきましたが、
インドの本持ってくることを忘れたことにはたと気づき、
ショックを受けたりしてました。

そんなこんなでいよいよチェンナイ。
トイレの男性用表示も女性用と同じでピンクで
入ってよいものかどうか一瞬迷うけどそんなの気にしません。
india 013.JPG

空港の標識はヒンディー語よりタミル語が上です。
公用語はどうした!と一人頭の中でつっこみを入れながら、
荷物受け取りへ。これがえらく時間がかかり、
1時間くらい経ってようやく獲得。
india 012.JPG

やっと外へ出てSatishさんとともに一路オフィスとアパートへ。
いよいよチェンナイライフの幕開けです。