ブログを書こう

7月くらいからずっとブログを書こうと思いよったとですが、
なかなか踏み切らんでおった。


これまでも何度かブログを書き始めたことはあるけれども、
続けられなかったこともあり、
ブログを書くという行為を何となく敬遠しよった。


それにはよだきさ(面倒くささ)もあるけども、
自分が感じたこと、考えたことを文章で表現することへの
一種の恐怖感もあったからかもしれんと今になって思う。
だから、頻度は別にしてある程度長い間
ブログを書き続けている人はそれだけで結構すごい。


話が少しずれたけど、ここへ来てやっぱり書こうと思った直接の契機は
梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んだこと。
あと、仕事と私生活で大きな転機があったこと。


本は有名な本なので知っている人には今さらと言われそうやけども、
この本を読むまでITって何かイマイチ信用できんなあと思うところがあった
(その反対に泥臭いけど実体を感じやすい第一次産業に関心の比重があった)から
なかなかこういう関連の本には手を出さんかった。


詳細は省く(あるいは別に感想をまとめる)けども、
これからはネットの世界とリアルの世界の両方で
社会が動いていくということを感じ、
それならば両方の世界で生きていけるようにならなければ
と感じたことが大きなきっかけだったような感じ。


リアルの世界に関して言えば、
自分自身を構成する要素から
自分がどういう人間なのか説明するのは比較的容易やけど、
ネットの世界で自分自身を証明するものは何もないに等しい。


Googleで自分の名前を検索すると、
トップに来るのはサークルのHPの中の
自分が関わったプロジェクトに関するページが来て、
その他、大学院のレポート、大学の研究室のページ、
太鼓検定の取得者一覧名簿、国土交通省の事業のレポートなんかが続く。


これらは全部自分がリアルの世界で行ったことが
ネットの世界にも反映されているもので、
ネットの世界からの発信で行ったものは何もない。


もちろん、現時点ではそれが普通やと思うし、
純粋にネットの中だけで何かを生み出すのは
そう簡単に自分にはできるとは思えないけども
まずはブログという今のところ一番やりやすい方法を使って
ネットの中で「表現すること」を始めてみようと思った次第。


何を書こうかも決めてないし、どんな書き方、内容になるかも
どう転ぶのかわからんですけども
何でも良いから書き続けることによって、
自分がどういう人間なのかということを
ネットの世界でも確立できるようになれればなと思っちょるところ。
まあまずは現実の世界でもそれをやらんといかんけど、
両方同時にやっていく方が何かおもしろそう。


同時に、自分が今どんなことを考えていて
何をやっているのかということを
普段会えない人にも伝えられるようにしたいところ。
これまでは読み手として知人の動向を知れる面が良いなと思っていたので
逆に自分もやらないかんなという感じもあるし。


当面はリアルの世界の話を踏まえて
それをネットで表現していくという
ありがちな形になるかと思うけど、
そのうちネット発信で何か生み出せれば嬉しいなあと夢想中。


とりあえず、よだきんぼ(面倒くさがり)の自分に対しての目標。
・週2回以上更新(平日1回、休日1回)
・レスポンスは1日以内
・遍路日記を書き上げる(今年中に半分以上、今年度中に全部)


さ、きばらんとねー。